ノトフのブログ

アイドル研究家 / 東京アイドル劇場 スタッフhttp://tokyoidolgekijo.com / Showroomレギュラー / MX「つんつべ♂」(2011.07-2013.03) / お問い合わせ 050-6866-3750

【スマホVR】コンテンツ不足 ゲームはコントローラー必要

 

 

Homido 360VRを購入して、手当たり次第のゲームや動画を見てみています。使用スマートフォンはHuawei honor 6 plus。

 

なかなか良いゲームがない。Google PlayストアをVRで検索しても、ジェットコースターとか、宇宙船を操縦するゲームとか、そんなのが多いけど面白いとはいえない。

 

結局、スマホのVRだと操作できないんです。ほとんどのゲームは、画面中央にカーソルみたいなものがあって、ヘットトラッキングしてカーソルを動かすことで、敵を撃ったり、選択したりするんですが、操作しているっていうか「見ているだけ」って感じになっちゃう。

 

コントローラーを使って遊ぶ本格的なゲームが出てくれば、もうちょっと面白くなりそう。こういうゲームとかはコントローラー使います。

 

Hardcode (VR Game)

f:id:notf:20160503155224p:plain

Google Play で手に入れよう

 

 コントローラーは、 最初はこれ買ったけど、いざゲームをしようと思ったら、ボタンの数が足りないゲームもあって後悔。マウスとしても使えるし、FIRE TV用にもいいかなって思って買ってしまったのが間違いでした。

 

買うならちゃんとしたゲームコントローラーの購入をおすすめします。どれがおすすめかは、まだ購入してないのでわかんないです。というか、コントローラー買ってまで、やりたいって思うゲームが少ないです。

 

あと、スマホVRだと、頭動かしてないのに、勝手に画面が動く現象があります。2chだと「ドリフト」って呼んでるみたい。その名の通り、ドリフトみたいに、画面が平行移動します。傾いたりすることも。

 

Homido 360VR買うまでは、専用機器じゃなくてスマホでいいじゃーん。って思ってたけど、いろいろ欠点はありますね。それでも現状、一番気軽にVRを体験できる手段ではありますが。

 

【関連記事】

「Homido 360VR」感想2回目:「最適条件」は「5インチ フルHD」

「Homido 360VR」感想1回目:1万円でVR体験!スマホ用VRゴーグル購入

 

【関連リンク】

Homido 360VRヘッドセット 日本オフィシャルサイト|スマホVRに最適!

HOMiDO HMD スペック情報 - VR Inside

HOMiDO –完成度の高いスマホ搭載型 VRヘッドセット– | TaoVisor

 

購入してちゃんとレビュー人

VR-ヘッドマウントディスプレイ HoMiDo が届いたのでレビュー① ~開封編~

VR-ヘッドマウントディスプレイ HoMiDo が届いたのでレビュー② ~基本操作編~

VR-ヘッドマウントディスプレイ HoMiDo が届いたのでレビュー③ ~アプリ紹介編~

 

その他

簡易タイプのVRゴーグル HOMiDO miniは予想外に使えるVRゴーグルだった